今日も社畜をやめたいぞい!

26歳の社畜エンジニアです!脱社畜して、好きなことで生きていくために頑張るぞい!

【自分語り】ぼくが会社をやめたい理由

こんにちは。社畜のぞいです。

 

今日はぼくが会社をやめたい理由を書いていこうと思います。

 

 

 

①そもそも仕事内容が好きなことじゃない!

 

ぼくは今、"どのご家庭にもあるモノ"の設計をしています。

 

 が、正直全然楽しくないです( ´д`ll)ハァ~ 

 

「こここういう形状にしたら、もう少し性能上がりそうだよね!」

「この部品、実際現場ではどうやって作ってるんかな?」

「他社製品はこうなってたよ!うちとは違うね~」

 

ぶっちゃけ言います。

 

心底どうでもいいです!

 

ぶっちゃけ生活費のためにしか仕事をしてません。他に今の仕事をやってる理由はないです。

 

実際、会社では

 

「探求心旺盛でいいね^^」

 

なんて言われますが、心の中は違うんです。

 

いつも優しく教えてくれる先輩すみません。

 

でも、興味ないものは興味ないし、しょうがないよね。。

 

「じゃあ、なんで興味ないのに、今の仕事選んだんや?」

 

って話ですが、入社当時は"どのご家庭にもあるモノ"ではなく、"とある乗り物"の設計をしていました。(途中で部署異動になり、担当する製品が変わりました。)

 

「"とある乗り物"なら、まだ興味あるし。」

 

と思って今の会社に就職しました。

 

ここの「まだ」がポイントで、

 

別にそんな好きじゃないけど、仕事にするならマシかなー。という程度の「まだ興味ある」だったので、心からやりたいことではなかったのです。

 

大学3年の就活時は、本当はアニメーターになりたいと思っていました。

 

アニメでイキイキと動くキャラ、心を揺さぶる演出、アニメを自分で作りたいなんて思っていました。

 

ですが、ぼくは小さい頃から絵を描いてきたわけではないし、アニメ業界は薄給激務だし、なれるわけないと思って、ふつうに就職する道を選びました。

 

やりたくないことをやる、しかも最低でも8H×5日。

これ本当に辛いんですよね。

 

やりたくないことにエネルギーを注ぐより、やりたいことにエネルギーを注ぎたい!

 

 

②会社の拘束時間が長すぎる!

 

週5日勤務って長くない!?

 

マジでこれ!!

 

就活してるときとかは、

「まー週5日耐えたら2日休めるし、何とかなるっしょ!」

「趣味は休みの2日で充実させればおっけー☆」

 

とか甘々に考えてたけど、

 

無理ゲー!!

 

ぼくは土曜日に平日の疲れのせいで昼まで寝てるとかよくあります。

 

 ひどいときは土日ずっとベットでゴロゴロ。

 

ベッドから起きるのはご飯とトイレのときだけ。

 

お風呂もめんどくさい。

 

ホントに平日の疲れのせいか何にもする気力が湧かないんですよねー。

 

 

まとめ

とにかく会社やめたいでござる!!